沖縄の食べ物の特徴とは

沖縄は日本一の長寿の県としてよく知られていると思います(その逆に肥満の率も高いようですが・・・)。沖縄の食べ物の特徴としては、やはり南国のフルーツは欠かせませんが、他にもたくさんあり、島野菜は豊富にあり、沖縄独特の魚介や豚肉もよく食べられていることが挙げられます。また、昔からヤギ料理も食べられています。お酒も好きな人が多いですね。旅行に行けば、沖縄料理を出してくれるお店に行くことは多いでしょう。サーターアンダギーなどは有名になってきましたよね。ゴーヤも各地で栽培されるようになりました。しかし、現地密着型のスパーに行くと見たこともない野菜がたくさんあることに気付くと思います。長寿の源としては、これらの野菜が一つの要因になっているのではないでしょうか?

沖縄の食べ物の由来

沖縄と言えば、琉球王朝の宮廷料理が基本となっていますが、そこから一般の人にも食べやすい料理として発展していきました。また、アメリカの要素も入ってくることになります。